SSブログ

[3歳11ヶ月] 初保育参観 [長男]

16日の土曜日に、初の保育参観でした。

朝、登園してお教室で園服と帽子、カバンを脱ぎます。
一緒に教室に入ったけれど、「自分でできるかな」と、
教室の後ろのほうで見ていたら・・・。

園服のボタンを3つくらいはずしたところで、
まだあまり上手にできてないのを見て、
前の席の女の子が残り2つを手伝ってくれました。

家でママにやってもらっているのと、、
あまり変わりがありません・・・(汗。

幼稚園から小学校くらいの時期は、
やはり、女の子のほうが、しっかりしているなぁと思いつつ(苦笑。

体操着、体操ズボンにカラー帽に着替えて、
担任の先生に挨拶して。
今度は、園庭に。クラスごとならんで、ラジオ体操と歌です。ラジオ体操は他の子に比べて、
元気にちゃんとできてたけれど。
腕を大きくまわす運動は、
回転がずっと同じ方向でした。。。

元気にできていたので、細かいところは気にしません・・・(笑。

体操と、歌が終わって、園長先生のお話を聞いたら、
行進しながらまた教室へ。

お教室に戻ったら、うがいと手洗いをして。。
今度は、出席帳にシールを貼って、
折り紙でかたつむりを作りました。

「今日は、お父さん、お母さんが、
背中のぐるぐると目を書いて下さい~」
と、先生が言っていましたが。。。

「ふうたが、書くね!」
と、ペンを譲ってもらえませんでした・・・(汗。
やる気があるのは、イイことです(笑。
「上手に書けたね!」と褒めつつ。。

(でも、たまには先生の話も聞こうね・・・(苦笑))
と、ママは心の中で思いつつ。

次は、ダンボールで作った、丸や四角、三角を使って、
ダンボールパズルで絵を作ろう!
ということで、、、。

他の子達は、四角と三角で「おうちー!」とか、
四角に丸が2つをつなげて、「電車~」とか、
色々、作っていましたが。。。

一生懸命、大きな四角や丸を画用紙に並べ、、
しばらく「う~ん・・・」と考えていましたが、
「形ができた子は、ノリで画用紙に貼っていいよ~」と、
先生が言うと。。。
形はできていないものの、「ノリだって!」
と、ノリで貼りはじめ・・・。

「ふうた、コレは何?」とママが聞くと、
「う~ん。。。ロボットじゃない~?」

・・・とても、とても適当です(汗。

イヤイヤ、きっと普通と違うそのヒラメキも、
世の中には役立つことがきっとある。。。はず[たらーっ(汗)]

途中で、先生が「みんなおトイレに行っておこうー。」と、
誘ってくれてトイレタイムになったとき、
なんだか、トイレに自分からすすんで行きたくない様子。。。

途中まで行って、コチラに帰ってくると小さくポツリと、
「ママ、おトイレ、お友達がいっぱい居るから、
ふうた、ガマンするね・・・。」
と、言うではないですか。

「え・・・[たらーっ(汗)]。ガマンしなくていいんだよ~。
順番ですればいいから、並んでしておいで。」
言われて、しぶしぶお友達の順番に並び、
おトイレに行きましたが。。。

毎日、幼稚園から帰ってくると、
必ずダッシュでおトイレに行く息子殿。。。

もしかして、人がいっぱい居ると恥ずかしくて、
おトイレずっと我慢しているのかなぁ・・・。
と、思い当たるフシがあります。。。

お外でトイレに行く機会って、
あんまりないので。。。
外出した時に、家以外のトイレにも
慣れる練習が必要かなぁと思った、初保育参観でした。

お家でママと話す時と違って、
幼稚園ではすごーく小さな声で話し、
まだ遠慮がちに過ごしているようです。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なっち

先日はコメントありがとうございました!
ふうたくん、幼稚園で元気に過ごしているようですね!トイレをちょっと我慢しちゃうのは心配ですが、慣れてくればきっと大丈夫ですよね。
ウチも土曜日に保育参観がありました。娘の成長が感じられて、嬉しくなりました。
by なっち (2009-05-20 00:39) 

maki

>なっちさん
nice!ありがとうございますー。
いつもそっとBlog読ませてもらってます(笑。
保育参観、子供にできることが増えているのは、
やっぱり嬉しいですよね!
by maki (2009-05-20 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。