SSブログ

[15歳] また、吹奏楽部に入部しました。 [長男]

3月に中学校の卒業式を終えて、
4月から晴れて高校生となりました。

長男ですが、無事に志望校に合格し、
行きたかった学校の門を毎日くぐる日々を送っています。

コロナの影響で、修学旅行は県内の日帰り旅行となり、
3年間頑張っていた吹奏楽部も3年生での晴れ舞台はないまま、
静かに幕を閉じました。

学校の中庭で、最後の公演を行い、
演奏動画を配布して頂けたので、
母も最後の演奏は観ることができましたが。。。

入試の時に、面接で聞かれた
「中学時代に頑張ったことは何ですか?」
という質問に、
「部活動で、吹奏楽部を頑張りました!」
と、答えて高校でも吹奏楽部に入りたいと
言ってきたようでした。

幼稚園に入園する前から、
母の「自分が教えられない事を習わせたい」という思いから、
音楽教室に通わせて、小学校4年生になるまで続けてくれました。
同じグループで習っていたお友達が減ってしまい、
1人での個人レッスンになってしまうタイミングで、
「1人でピアノやっても楽しくないから、やめる。」
と言うので、音楽教室はやめてしまいました。

長男にとって音楽は、誰かと一緒にやるものなのかもしれません。

入学して初めの1週間の間、部活動の見学期間があり、
「何観てきたのー?」と聞いたところ、
「んー。色々ー。」等と答えていましたが…(笑)。

「入部届。出したよ。」と教えてもらった部活は、
やはり吹奏楽部でした。

「吹奏楽部でよかったの?」と一応聞いてみましたが、
「他にやれそうなのもないしねー。」などと言いながらも、
「ちゃんと学校にバリトンサックスあったよ!やったねー!」
なんて言っているところを見ると、それなりに楽しみな様子です。

早くコロナが治まって、子供達が
また楽しく演奏する姿が見れますように!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。