SSブログ

[4歳0ヶ月]4歳の誕生日と初歯科受診 [長男]

先日、とうとう4歳のお誕生日を迎えました。

20090610_.JPG

幼稚園に通い始め、お友達と遊ぶのが楽しくなってきたようで。
朝は、自分から幼稚園に行きたがるようになっています。

お家に帰ってくると、なにやら幼稚園で習った
歌を歌ったり、踊りを踊ったり。

お友達の名前も、少しずつ覚えて帰ってくるようになりました。

 

誕生日ケーキを美味しく頂いた後日・・・。
虫歯の治療のため、歯医者さんへ。

嫌がって椅子に座ってくれないかなぁ・・・とか、
口を開いてくれないんじゃないか・・・とか。

色々心配していましたが、
「虫さん退治するの!」とすんなり椅子に座ってくれて、
初回の治療はなんとか無事終了。

ずーっと口を開いていなきゃいけないのが、
ちょっと辛かったみたいで、ちょっとだけ
最後のほう涙目になってましたが、
がんばって1本治療してもらってきました。

幼稚園の歯科検診では、奥歯1本が
治療対象だったんですが。

前歯2本も白っぽくなっていて、
これも虫歯なのだそうです;

ママ、超ショック・・・(涙。

「見栄えが悪くなる治療だから、
やりたがらないお母さんが最近は多いけど、
前歯も虫歯の進行を抑える治療ができますよ」

と、先生に説明を受けて、
次回、前歯の治療と虫歯になりにくくする
フッ素塗布をまたしてもらいに行くことにしました。

フッ素塗布は、まだ焼津に住んでいた頃、
2回だけしてもらっていたのですが、
3回目の前に御殿場に引越してしまい、
その後何もしないまま過ごしていました。

3歳児検診のときは、「虫歯なし」だったけど。
あのへんはまだフッ素塗布効果があったから、
虫歯になりにくくなっててくれたのかも。。。

受診している歯医者さんは、
以前、ママがかかっていたところで。

幼稚園に入る前、一緒に連れて行ったら。
ママの治療なのに治療を見ていた息子殿が、、、
「ママが痛いから、ヤメテ!!(大泣き」と
治療を止めさせて泣き叫んだことがある場所です・・・(汗。

先生も先生の奥さんも、とても優しい方で。
「こんなに優しい子は見たことない!」
と、大絶賛されていました。。。

お世辞でもありがたやー。

今回は、歯科助手の方に、
「すごい、がんばって耐えてるのがけなげっ;」
と、またファンを増やして帰ってきたようです(汗。

仕上げ磨きをされるのが嫌いで、
あんまり長時間磨いていられないため(汗。
ママの仕上げ磨きが上手にできてなかったのが、
原因なのですけれど・・・。

幼稚園でも歯磨きが始まったので、
お家でも虫歯菌退治をがんばろうねっ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みゅ〜

こんにちは、初めて覗かせてもらいました
ふうたくんも6月生まれ??
ウチの長男もこの6月で4歳になりました!
同じく年少さんで幼稚園に通い始め、楽しく過ごしているようです。
歯科検診、うちは虫歯ナシでホッとしてたところでした・・・が!!
次男が!!!1歳1ヶ月の次男に初期虫歯がToT
ショックです
先日、歯科に兄弟そろってフッ素塗布行ってきました
これ以上進行させないようにお互いがんばりましょ〜
by みゅ〜 (2009-06-20 22:32) 

maki

コメントありがとうございますー。
うちも6月生まれですよー、さっきみゅ~さんのブログ
ちょこっと拝見させてもらったら。
どうやら1日違いかも?!

初期虫歯もこれから大きくなっちゃいそうかも・・・
って、思うとホントショックですよねぇ;
今日、2回目の治療に行ってきましたが、
途中で耐え切れず大泣きで(汗。
フッ素塗布はまた次回になっちゃいました;とほほ。。。
お互い、がんばりましょうー!
by maki (2009-06-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。